松山大学大学院経営学研究科のアドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)について
松山大学大学院経営学研究科のアドミッション・ポリシーは,以下の通りである。
・博士前期課程および博士後期課程
博士前期課程では,経営学,管理工学,会計学,商学,産業社会,経営文化などの領域に演習,講義科目を,博士後期課程では特殊演習を配置して,時代が求める専門知識,スキルを教授し,社会に有為の人材養成を行う。この目的達成のため,次のような者を求める。
- ・高度な専門研究を通して教育・研究職を目指す者。
- ・高度専門職業人として企業,組織等の分野で活躍を目指す者。
- ・指導的人物として企業,組織などの分野で活躍を目指す者。
- ・専門知識とスキルを活かして国内,国外での活躍を目指す者。
- ・企業や組織に強い関心を持ち,専門的研究に意欲を持つ者。
上記のような人物を選抜するため,一般選抜及び社会人特別選抜を行う。一般選抜は,博士前期課程においては,専門科目及び外国語の筆記試験と面接により行い,博士後期課程においては,外国語の筆記試験と口述試験により行う。社会人特別選抜は,博士前期課程においては,口述試験により行い,博士後期課程においては,外国語の筆記試験,小論文及び口述試験により行う。